2014年6月10日火曜日

「りぼんキャンドル TOMOSU」無料サンプルモニター募集 修了しました。




「りぼんキャンドル」とは



「りぼんキャンドル」は、「りぼんワックス」(再生可能彫刻ワックス素材)から作った火を灯すことのできるキャンドルです。

「りぼんワックス」は、Reborn Wax = 再生ワックスと、りぼんの「結ぶ」や「繋ぐ」というイメージから命名しましたが、「りぼんキャンドル」は未使用のワックス素材でつくられたキャンドルです。

カービング(彫刻)をされている方で、キャンドルに彫刻したいと思った方は多いのではないでしょうか?

そのような人達に、特別な専門知識がなくても、誰もが簡単に、素材を溶かして固めて芯を通せば、彫れるキャンドルを多くの方に届けたい。
そういう想いから「りぼんワックス」のサンプルを作っています。

素材を溶かして作るのは手間がかかるので、彫れる状態の「キャンドル」自体が欲しいという声もたくさん頂戴しました。

そこで第2弾では、「カービング用のキャンドル」のサンプルを無料配布予定です。


私は、この「りぼんキャンドル」に、託した3つの想いがあります。

1.カービングの新素材としてのキャンドル
 
現在、日本で学ぶタイカービングは、フルーツベジタブル、石けんが主流ですが、キャンドルでも同様に彫刻を楽しんで欲しい。

2.カービングキャンドルの灯りの美しさ

火を灯した時の、彫刻の陰影、ゆらぎ、色の変化、溶けていく造形の美しさを、もっと多くの人達に体験して欲しい。

3.カービングキャンドルで個人の収益に結びつけられないか?

カービングを習ってある程度技術を習得しても、
教室を開いたり、カービングの注文を受ける等、実績を積み重ねて、収益に結びつけるのはなかなか難しいのが現状です。趣味として楽しむのもよいのですが、せっかく学んだタイカービングの技術で生み出した作品を、もっと多くの人に知ってもらいと思ったことはないでしょうか?
ソープでお花のアレンジを作って販売されているように、キャンドルカービングにも同様の可能性があると考えています。

キャンドルは人気プレゼントのひとつですが、キャンドルカービングは、まだ目新しく多くの人には知られていません。
イベント等で販売したり、雑貨屋さんなどの小売店等に、カービングしたキャンドルを持ち込んで販売してもらうとか・・・、またネットやレンタルボックスで販売したり・・・、カービングを学ばれている方達にとって、なんらかの活動するきっかけや話題作りになれば嬉しいと思っています。
また、今まで学んできたカービングの技術をソープカービングアレンジのように、キャンドルに彫刻を施し、それを販売することで、カービングの技術を収益に結びつけられるような素材に育てられればと考えています。




彫刻用ワックス素材「りぼんワックス」を使った
「りぼんキャンドル TOMOSU」無料モニター募集


上記の趣旨に賛同もしくは興味をもたられた方を対象に無料モニター(15名)を
2014年6月12日(木)20:00より開始します。






今回は先着順とさせて頂きますので、
定員になり次第、募集を締め切らせて頂きます。

尚、応募の動機の記載がない場合は無効とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。
モニターに選出された方には、メールで直接ご連絡させていただきます。

モニターには、下記のリボンキャンドルの中から1個を6月末までに発送いたします。
色は指定できません。申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。
発送の準備が整い次第、郵送させて頂きます。


【注意事項】
サンプルは気温に影響されやすいため、到着後は高温の場所での保存はお控えください。
また、夏季で気温が高くなっているため、素材自体が冬季に比べ柔らかくなっているようです。
ベトつき感が気になる場合は、薄手のビニール手袋などを装着してカービングしてください。



モニター用「りぼんキャンドル TOMOSU」(灯して綺麗なキャンドル)


実際のキャンドルの芯は短く切りそろえています。


◆ 無料モニター様へのお願い


1.送付した「りぼんキャンドル」に彫刻して頂き、その作品画像を7月末日までに、メールに画像添付もしくは写真を郵送で返信お願いします。

※「彫刻作品画像」1枚 + 「灯を灯した画像」真上1枚+正面1枚=合計3枚


彫刻作品画像
火を灯した画像 真上1枚
火を灯した画像 正面1枚











2.彫り心地や使い勝手のアンケートの回答をお願いします。アンケートは後日送付もしくは、ネット経由でとらせて頂きます。

3.1と2の結果やご意見をHP(ホームページ)やFB(フェースブック)、ブログ等で掲載・紹介させて頂く可能性があります。
  (例:Kさん カービンング歴2年 などの表記)
掲載を希望されない方は、応募時に備考欄に理由を明記していただければ配慮させていただきます。
また、火を灯したくない方は事前にお知らせください。それでモニターの最終的な選考には影響されません。

4.カービング経験は問いません。彫刻のできるキャンドルに興味があって、彫刻刀やカッターで彫ってみたいという方、大歓迎です。 
  

上記に賛同いただける方、または興味をもたられた方は、
ぜひ「りぼんキャンドル TOMOSU」無料モニターにご応募ください。
どうぞよろしくお願いします。




ROCO Carving & Candle
Hiroko Kawaguchi

0 件のコメント:

コメントを投稿