2014年5月7日水曜日

再生可能彫刻用ワックス素材「りぼんワックス」のモニター募集修了しました。



再生可能彫刻用ワックス素材の「りぼんワックス」のモニター募集は、5月9日(金)午前10時を持ちまして終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「りぼんワックス」は、ソープカービング練習用素材として、彫刻技術の向上を目ざし、心ゆくまで練習したいというカービング愛好家のために開発した素材です。

「りぼんワックス」は、Reborn Wax = 再生(生まれ変わり)ワックスと、りぼんの「結ぶ」や「繋ぐ」というイメージから命名しました。

「何回でも繰り返し溶かして固めて彫れる!」というのがコンセプトです。

私がカービングを習いはじめてから、カービングの奥の深さに夢中になるのに、そう時間はかかりませんでした。当時は、レッスンの日が待ちどおしく、時間を忘れて彫っていました。

ところが、技術が追いつかず、失敗した彫りかけの石けんが、みるみるうちに溜まり、
いつか使おうと思いつつ・・・、
その石けんクズと失敗作を溜め込んだ袋がまたひとつと追加され・・・
洗面台の下に隠していました。
ふと気づくと、家族だけでは消費できない量になっていました。
人にもプレゼントできないような未熟な技術の末に生み出された、石けん達の恨めしそうな叫びがきこえてくるようでした。
「私って、何やってんだろう?資源をムダにしているのではないだろうか?これは自己満足か?」
そんな疑問と向き合った瞬間でした。
このような経験をしたのは、私だけではないはずです。
それが原因で、大好きなカービングをやめてしまった人もいると思います。

「りぼんワックス」は、そんな私の体験から生まれた素材です。

石けんと全く同じ彫りご心地ではありませんが、抜きの練習やギザギザ、花びらの練習、またデザインの練習に使ってもらえれば嬉しいです。

「りぼんワックス」は、キャンドルの素材としても利用できる為、芯を通せば火を灯すことも可能です。
適した顔料や香料で、色や香りも自分の好みで調整できるので、
特別な専門的な知識がなくても、「溶かして型に流して固めて(しかも短時間に)彫る」という単純な作業で完結するため、
今までのフルーツカービングや石けんカービングとは、また違った作品としての表現の幅も広げられるのではないかと思っています。

また、日本でカービングを前から広められてこられた先駆者である多くの先生方、つい最近はじめたという方たちの新しい発想や創造性にみちたカービングの作品を、展示会やネットで目にした時の感動と刺激は、今なお受け続けています。
カービングを続けられている方達の多くがそうであるように、
何も考えず、ひたすらイメージに近づける為に彫るという作業に没頭できる時間は、私にとって癒しの時間でもあります。

私は、そんなカービングを少しでも多くの人に知ってもらい、
カービング技術の向上を目指す方達の手助けになれば幸せだと思っています。



再生可能彫刻WAX素材「りぼんワックス」の再生テスト記事はこちらを参照ください。
↓↓↓↓↓↓↓


2014/5/7


ROCO Carving & Candle
Hiroko Kawaguchi



再生可能彫刻用ワックス素材「りぼんワックス」
モニター募集開始します。


上記の趣旨にご賛同、もしくはご興味を持たれた方を対象に無料モニター募集(10名程度)を開始します。
応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
モニターに選出された方には、メールで直接ご連絡させていただきます。

モニターには、下記のモニターセットを5月末までに発送いたします。
発送の準備が整い次第、メールでお知らせいたします。

「りぼんワックス」モニター用セット

素材を溶かすための「なべ」と、不純物を取り除く「茶こし」は各自ご用意ください。

※ 半球型の素材の色は指定できません。
また素材についている顔料の個数も同一ではありません。
注意:加熱はIH電磁調理器を推奨しております。
直火で加熱する場合は、弱火で加熱し、ワックスの温度が120℃を越えないように注意してください。
その場を絶対はなれないでください。


◆ 無料モニターの条件

1,「溶解、形成、彫刻」という一連の再生テストを最低3回以上行って頂き、その彫刻した作品画像3枚と作成過程を記録した画像数枚を8月20日までに、メールに画像添付もしくは写真を郵送で返信いただける方。

2.彫り心地や再生過程のアンケートに回答していただける方。

3.1と2の結果をHPやFB、ブログで掲載する可能性がありますので、匿名もしくはイニシャルで
  (例:Kさん カービンング歴2年 などの表記)画像やご意見の掲載を許可して頂ける方に限ります。

4.カービング経験は問いません。 
  技術に自信がない方、大歓迎です! ← 技術力アップの為の素材です!

彫刻作品(画像提出用)

1.タイカービングでなくとも、彫刻刀やカッター彫りOK。

2.ペインティングやスタンプ、独自の色づけOK。

3.モニターセットに付けたシリコン型を使う必要はありません。
  アルミホイルに流してレリーフにしたり、他の型を使ってもOK。

4.作品ではなく、練習過程の画像でOKです。(ギザギザとかナミナミ等)


※さらに、8月20日までに10回の再生テストを行って作品画像を頂いたモニター様には、特別モニターとして販売時に割引になる特典をご用意しております。

※モニター期間中の8月20日までに制作風景や作品をFBやブログでご紹介して頂き、掲載を当方にお知らせいただいた方の中から、2名様に素敵なプレゼントもご用意しております。


この再生可能な彫刻ワックス素材の「りぼんワックス」を使って、カービング(彫刻)の楽しさを多くの人に伝え、カービングの練習を心ゆくまで楽しんでみませんか?


上記に賛同いただける方は、ぜひ「りぼんワックス」モニターにご応募ください。
よろしくお願いします。











参考
過去に私が「りぼんワックス」を使って再生テスト(全45回)を行った記録写真です。
練習用として、また石けんに彫る前の試し彫りとしてご利用ください。



再生テスト45回目の作品です。
キャンドル芯を通せば、火が灯せますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿